
テーブルウェアフェスティバル2016
今年もテーブルウェアフェスティバルが始まりますね。

昨年は11月のクリスマスリースレッスンの時にリアンの小林さんに
教えていただき、レッスンで知り合った方とご一緒して楽しみました。

知らなかったので手順が悪く、お目当てをゲットできなかったので
少々残念でした。


今年は反省踏まえて、お目当ての会社の商品の価格帯一覧表を作成して
臨みたいと思っています。


多分有田に走りだしてしまうのでしょうね~。

アンティークスターリングシルバーでも欲しいものがあるので、こちらでも素敵な
出会いがあると嬉しいのですが。。。


テーブルウェアフェスティバル










*************************************



さて、お買いものに関して色々と思うことがあります。



私自身はお買いものが大好き、物欲MAXはバブル世代の欠点でもあり美点でもあると思っています。


特にこの世代の女性の購買実績は、経済への影響力は大きいそうです。
だからなのか、ある程度のCLASSの老舗に行っても非常に丁寧に接して
いただけることが多いですね。


あまりにも老齢で尊大な方のご自慢話の長さということもないので、お店側から
すれば一番ありがたい客層なのかもしれません。


我が家でも地道に貯蓄に励んでいる子供たちを尻目に、私が次から次へと
欲しいものを手に入れている様子に呆れ果てているようです。


長女は時たま非難してきますが、勿論数字を示してのディベートになれば
相手にはなりませんね(笑)


常に利益を生み出す脳にしていればいいだけのことなのにね~。


新たな趣味に走るときは、今までのコレクションが役にたってくれます。


昨年は夏以降から友人達にも唖然とされるくらい買いあさっていましたが、
これも利益確定とコレクションが元値以上に化けてくれたからこそのこと。


高価なものほど効果がある・・・というのは事実のようです。

それもあくまでも市場調査をしたうえでの購入という身についてしまった行動
からの恩恵かもしれません。


即断即決がもたらす重要性もわかりますし、安価ならではの楽しみも捨てがたい。


ですが「資産」という価値感でのお買いものは、数年さきに新たな喜びを
もたらしてくれるということも事実です。


両方を楽しみつつ、尚且つ断捨離も遂行しつつ、あくまでも「子供たちの未来」
にもなるという信念で(完璧な言い訳だそうですが)


テーブルウェアフェスティバルお宝ゲットするぞ~~

と気合に満ちた日々となっています。


切ない歌声


PCで記事を書きながらあるアマチュアの声に癒されています。


年末?お正月で見たテレビ東京の番組
「カラオケバトル」


プロチームとU-18がテーマ毎に競い合います。
カラオケの審査なので、皆様正確に歌われて
いるのですが、どうも心に響いてこない。


正確でうまいということと感動は別ものなので
仕方ないのかもしれません。


チャンネルを切り替えようとしたら、つるの剛士さんの
対戦が始まるというのでもう少し見ることにしました。



彼は音程を外すので高得点は取れないのですが、
しみじみと心に語り掛けてくるものがあります。


対戦相手は17才の高校生の市川周さん


you tubeでも人気があるらしいのです。


クリスハートの【I Love You】を歌いだして
そのかすれ気味のせつなくピュアな歌声に
胸がキュンとしました。


もっと聞きたいとおもったのに、どういうわけか
名字を間違えていて検索にHITせず、
やっと先程みつけることができました。


クリスハートの名曲も素晴らしいですが、私が
胸キュンしながら聞いているのは


中島みゆきさんの【糸】

動画の貼りつけ方がわかりませんので、
YOU TUBEのサイトを。。。



市川周  【糸】


https://www.youtube.com/watch?v=JuQGm9GJmqM



彼が出演したTV


【新春カラオケバトル】

https://www.youtube.com/watch?v=LxKY6lawlik



う~~ん、やっぱり糸の方が好きだわ♪

来年のお正月を考える
松の内が過ぎたばかりというのに【和】のマイブームが

冷めやりません。



漆器選びが楽しかっただけに、敷膳に合わせる銘々皿を

揃えられなかったのがとても残念でした。



どちらにせよ、和のイメージで選んだテーブルランナーが

個性強いものなのと質感の問題もあって、伊万里や九谷を

合わせることは難しかったと思います。



来年は西陣で作るつもりですし、それの色合いに合わせて

銘々皿を用意するつもりでした。



でしたと過去形なのも、年末に見た二つのイメージが大きく響き

銘々皿でないものをお迎えしてしまったからです。






有田焼 其泉窯の扇型蓋物


其泉扇型2


其泉扇型1















クリスマスシーズンに原宿の陶画舎でみた扇皿




これを探してあちらこちら見に行きましたし、楽天

始めネットでも見ましたが、どうしても感性に訴えかけて

くるものがなく、年末は諦めました。




窯元も散々悩んだのですが、有田で尚且つ金襴手の物に

惹かれてデパートやホテルのショップを見るうちに

クリスマスイヴに見かけた帝国ホテルの物が脳裏から

離れませんでした。




最初は銘々皿で購入するつもりが、検索ワードでまさか

HITするとは思わず見つけてしまったのがこの扇型蓋物

でした。




それなりの大きさもありますので、、これに何品かを飾り

別途白磁や金箔貼の小皿・豆皿でバランスをとり、



後は向付か高台としてのカットグラスを探して

西陣のテーブルランナーとバランス合うような絞りの

テーブルクロスなどを作ろうと思います。




クリスマスの設えも楽しいのですが、凛然とした中に

華やぎを寿げる新年のお祝い膳を考えるのに、

今は嵌っています。




御膳・・・追記(アメンバー申請についてお知らせ)


【追記】




新年のご挨拶は新ブログでと考えておりましたが、

今現在まで自宅にいる時間が取れなく、子供たちに

記録として写メ頼んだものが旧ブログに投稿されて

いるのを知り吃驚いたしました。



大変申し訳ございませんが、こちらの記事も明日には

アメンバー記事へと変更させていただきます。



それからこちらは放置という形になりますので、ランキング参加を

外させていただきました。




今まで応援クリックいただきまして本当にありがとうございました。



また、文章のないこの記事にもコメントをくださった方、いいね!を

くださった方にも心から御礼申し上げます。




さて、ここで再度お知らせさせていただきます。




トップ画面にはブログやアメンバー申請について記載しております。



残念ながら見ていただけていないようですが、只今募集しておりません。

現在はアメンバー記事にしておりますが、いずれ新ブログに移管する

ことになりますので募集をしないということです。




メッセージくださった方には個別にお返事させていただきますが、

少々困りますのは読者登録もせずに、いきなりアメンバー申請

される方です。



特にメッセージもいただきませんでしたので、そのまま却下させて

いただいておりますのでご了承くださいませ。




年末でのあいさつで終わったと思いきや、新年早々の不始末・・・

心からお詫び申し上げます。




暫くは皆さまのブログにお邪魔する余裕がありませんが、落ち着きましたら

また楽しみに訪問させていただきたいと思っております。




















ノエルさんへ・・・ピンクバージョン


こんばんは!



明日のテーブルセッティングの真っ最中なのですが、

ノエルさんとのお約束を思い出して急いで🎄グッズを

引っ張りだしました。




黒薔薇さんとお揃いの(別に示し合わせたわけではなく)

ジュエルトナカイ&スレーのピンクバージョンです。




前回は白い薔薇とアジサイで飾ったのですが、今回は

家にあったあるものを使いました。



















敷いてあるのはフェイクミンクです。



こうして見ると、やはり聖夜に相応しいオブジェかもドキドキ



マリアージュサロンを運営する貴女にはピッタリだと思います。



参考になりましたでしょうか。。。ラブラブ









ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

Copyright © pikotanブログ. all rights reserved.
