スポンサーサイト

大掃除とお正月準備

おはようございます!


皆様も大掃除に明け暮れていらっしゃると思いますが、

我が家も同様で毎日各階ごとで3日間と予定を組んでます。



住み始めて4年も経つとあちらこちらに生活の垢が。。。




昨日は小屋根収納と2階を全て終わらせ、今日は1階と水回りを

中心に行います。




手間暇かかるスカイガーデンは29日、そして30日に築地場内

に行きおせち造りに励みます。



ところで我が家の大掃除に欠かせないのは、

フローリングシート、ぞうきん、ティッシュ、歯ブラシ、綿棒、つまようじ




埃や汚れは隅に溜まります。

一年に2回大掃除をしてもこの通りです。






お目汚しの画像失礼とは思いましたが、こういうゴムパッキンの

ところこそ放置しておくと黴の発生にもなりますし、又外枠のところも

同様で窓の開け閉めがしにくくなります。



床も同様に筋目にそって垢を掻きだします。

おかげさまに夜中までかかりましたが、ピカピカ✨になりました。



Christmasは1か月近く楽しめたのにお正月は約10日間しか

飾ることができないのがつまりません。



一日早かったのですが、先般衝動買いしたこちらを飾りました。



先般、銀座三越に行った時に京都の縮緬作家の実演があり


【夢み屋Kyoto】

http://www.yumemiya.co.jp/



女性社長が自ら作っていらっしゃって、その鮮やかさに見惚れました。

縮緬は扱いが難しいは知っていたので、見事な作品に惹かれました。



いくつかの作品を見て悩んでいたら、好きなように作ってあげると

言われ・・・思わず「金と椿」をメインにして貰いました。



台座の素材だけは縮緬ではなく、西陣織にしていただき。。。











敷きものがなかったので、手持ちの山吹色のモアレを敷いて

黒敷膳を台座にし、水引細工の鶴を一対飾りました。





竹の花器を昨年いただいたので、お正月にはこちらに松を活けて

寿ぎたいと思います。










ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © pikotanブログ. all rights reserved.
