スポンサーサイト

クリスマスディナー ID:7typ5o

こんにちは!



昨夜は家族揃ってクリスマスディナーを楽しみました♪




本当は10種類以上のフィンガーフードメニューにする予定

でしたが、次女と吉祥寺に材料仕入れに行ったところ色々と

目移りして帰宅時間が遅くなってしまってタイムリミットとなって

しまいました。




実は今回テーブルセッティングで使おうと思ったオブジェが

ありますクリスマスツリー





黒薔薇さんとお揃いのジュエルトナカイ&スレー





クリスマス 飾り オーナメント キラキラのそり 新品_画像1




これにお花やリボンでアレンジする予定で資材も買いこみましたが、

むなしく時間切れ!

またアフタヌーンティーをするときにテーブルに飾りたいと思います。





結局、時間がない時の御馴染みメニューとなりましたが、やはり

一番喜ばれます。








ローストビーフはグレイビーソースの方が美味しいとは思うのですが

和牛の時はお肉自体の甘みやコクが強いのでバルサミコソースの

酸味がしつこくならないようです。













息子の希望のお寿司だけは外せないので、手鞠寿司はあきらめて

バラチラシにしました。



お野菜のマリネやカイワレで色合いを華やぐようにしたのですが、

ちょっといい加減だったかしら?










予算があれば伊勢海老のビスクと言いたいところですが(笑)

たんなる海老のビスクですが、様々な種類を使うので味に深みが

でたようです。




ナッツとドライフルーツのクリームチーズのムース

マンゴーソースが甘すぎたのとゼラチンの分量間違えて失敗!





後は品数誤魔化す為の生ハム香味野菜のゼリー寄せ

いつもブイヨンの味のくどさが気になったのですが、無添加

ブイヨンに自分で味付けすると優しい風味になりました。










ケーキは個々好きな物を買おうかと思ったのですが、

季節行事を大事にする息子の反対でホールケーキケーキ



フルーツたっぷりの時期限定のタカノのフェベール

さっぱりとして美味しかったですラブラブ







主人が仕事納めまで帰れませんし、クリスマスイヴもクリスマスも

全員別々の予定があります。





少々フライング気味ですが、やはり家族揃ってディナーを楽しみ

「下町ロケット」みながら喧々囂々と意見を戦わせる時間は楽しい

ものでした。




さて、気持ちはすでにおせち料理へと飛びだしています。

息子要望の和風のフィンガーフードも頑張って用意しようと

思います。






ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © pikotanブログ. all rights reserved.
