
大掃除とお正月準備

おはようございます!


皆様も大掃除に明け暮れていらっしゃると思いますが、

我が家も同様で毎日各階ごとで3日間と予定を組んでます。



住み始めて4年も経つとあちらこちらに生活の垢が。。。




昨日は小屋根収納と2階を全て終わらせ、今日は1階と水回りを

中心に行います。




手間暇かかるスカイガーデンは29日、そして30日に築地場内

に行きおせち造りに励みます。



ところで我が家の大掃除に欠かせないのは、

フローリングシート、ぞうきん、ティッシュ、歯ブラシ、綿棒、つまようじ




埃や汚れは隅に溜まります。

一年に2回大掃除をしてもこの通りです。






お目汚しの画像失礼とは思いましたが、こういうゴムパッキンの

ところこそ放置しておくと黴の発生にもなりますし、又外枠のところも

同様で窓の開け閉めがしにくくなります。



床も同様に筋目にそって垢を掻きだします。

おかげさまに夜中までかかりましたが、ピカピカ✨になりました。



Christmasは1か月近く楽しめたのにお正月は約10日間しか

飾ることができないのがつまりません。



一日早かったのですが、先般衝動買いしたこちらを飾りました。



先般、銀座三越に行った時に京都の縮緬作家の実演があり


【夢み屋Kyoto】

http://www.yumemiya.co.jp/



女性社長が自ら作っていらっしゃって、その鮮やかさに見惚れました。

縮緬は扱いが難しいは知っていたので、見事な作品に惹かれました。



いくつかの作品を見て悩んでいたら、好きなように作ってあげると

言われ・・・思わず「金と椿」をメインにして貰いました。



台座の素材だけは縮緬ではなく、西陣織にしていただき。。。











敷きものがなかったので、手持ちの山吹色のモアレを敷いて

黒敷膳を台座にし、水引細工の鶴を一対飾りました。





竹の花器を昨年いただいたので、お正月にはこちらに松を活けて

寿ぎたいと思います。










ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




クチコミ判定・・・サンタさんは???


皆様のブログ徘徊をしていたらメッセージが。。。


先般参加した「クリスマスの欲しいもの」のネタ記事



********************************


ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「クリスマスにほしいものはなに?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すごく面白いです!!


********************************



銀星よりも大金星欲しかった~(ノ_・。)


他力本願はイカンのね~、よし財テク励みますラブラブ





ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



ZARA HOMEセールと東京ミチテラス

おはようございます!


3日間の大掃除前に、一気にブログUPを片付けて

しまおうと目論む朝です。



今頃の🎄の話も朝からなのですので、こちらは夜にして

昨日から始まったローラアシュレイのセールとザラホームの

購入品のお話など。。。



両方とも行く予定ではありませんでしたが、本来の目的の

買いものついでに訪問したらセールだったという(笑)

偶々でしたが、ザラホームで昨年買いそびれたソープディスペンサー

ソープディッシュとコップを購入してきました。







期待しない時の方がお目当てが見つかるというラッキー音譜



本命の銘々皿は見たのですが、持参した黒敷膳とは質感が合わず

やはりアンティークの伊万里・有田焼あたりを購入するつもりです。




その後はFrancfrancに行こうと思ったのですが、渋谷の鳩居堂に

連絡したらお屠蘇飾りが完売と言われ、焦って銀座へと直行!





お取り置きをお願いしておいたので何とか無事にゲット♪





その後銀座三越で屠蘇散と食用金箔も購入し、やっと一段落。

こちらで漆器フェアや焼き物があったのでついふらふら~(笑)



普段調査なしで買いものはしないのですが、実践販売であり

尚且つオリジナルをその場で作ってくれるという殺し文句に負けて

予定にはない縁起物を購入!



これは後日、お正月の設えと共にご紹介したいと思います!



家族の反応は・・・・ま、爆笑から始まりました・・・・

「派手!キンキラ~!ママらしい!金運の洪水が来そう!」

ご想像くださいませ~(笑)



昨日はランチもお茶もせずに、只管お買いものを続けていて

そのまま時間になったので東京ミチテラスだけを見に行きました。



素敵ブロガー様がすでにUPしていらっしゃり事情はわかっていたので

行列には参加せずにいつもの場所へ。。。







丸の内ハウスのテラス席で、オリジナルストロベリースカッシュ

(ジントニックストロベリーバージョン)を作って貰い美景を楽しみ

ましたラブラブ




東京ミチテラスです!!








多分、今年最後のイルミネーションかしら?



今年も沢山のイルミネーションを楽しみました。

六本木ヒルズ&ミッドタウンにも行きながら、青い海のような

イルミネーションを取り忘れたのが残念ですが。




ですが、数多の情報をブログで知りましたので、24日の

素敵なイベントはまた夜にUPさせていただきたいと思います。



それでは皆さま大掃除頑張ってくださいね~ドキドキ











ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




X'masフィンガーフードパーティ


こんばんは!


2015年のChristmasもいよいよ終焉に近づきましたねクリスマスツリー



皆様もご家族で、または素敵なお仲間と充実した時間を

過ごされたのではないでしょうか?音譜



我が家も先程までゆっくりとお酒を嗜みながらChristmas song

に耳を傾けていました。



そうそう・・・もう一つ大事な行事



今夜は今年最後の満月ですので、勿論お財布フリフリも

致しました満月




今年は人も物も運命としかいいようのない出会いをしました。

来年もまた素晴らしい【ご縁】をより強く紡いでいきたいと思います





さて・・・



息子にさりげなく責められてしまいましたので、Christmas dinnerは

フィンガーフードパーティとなりました。




最低10種類の・・・との要望で早めの買いものをしたのですが、

一口サイズの手鞠寿司に四苦八苦して時間オーバーとなって

しまいました。




買いこみ過ぎた材料は、また明日引き続き作ってみたいと思います。




ブルークリスマスにしたくてロイヤルブルーのベロアでテーブルランナー

を作っていたのですが、パールやクリスタルまで手がまわらなかった

ので、これも明日仕上げたいと思います







リクエストの手鞠寿司です。



一口サイズにすると安定感がでなく、何度もやり直し

しました。



安易に考えていましたが、ネタの大きさとすし飯のバランスが

結構難しいです。



マグロ・鯛・帆立・やり烏賊・サーモンの5種でもお腹いっぱいで

作りすぎた分は明日に廻します。



手前の薔薇の小物入れはミニガーリックトーストにポテトサラダを

Christmasツリー仕立てにしてロマネスコでツリートップをイメージ

させたのですが。。。




だれかさんに蓋を締められてしまい・・・なんですか?これ?に

なってしまって残念です。






兎に角、お魚系統のオードブルと要望されたので

甘エビとむき海老を使って前菜2種。




ムース系とバーニャカウダ仕立てにしてみました!



チキンは息子からの差し入れです。











ピンチョス2種類とチキンボートマンゴーバターのソース



これは大不評・・・だって帰宅した次女に任せたら、残り物の

クロテッドクリームにドライマンゴーを混ぜ合わせてしまったのです。



味見せずに乗せて絶句~~~

他力本願は駄目ですね





シンプルにベビーリーフのサラダにしました。

オードブルに飽きてきそうでしたので、敢えて葉野菜だけに。








スティックピンが見つからなく、ピンチョスも別のものにしました。


両方とも切って刺したというだけの物。

案外こういうものが沢山あると見栄えするのでは?と思います。








ジュエルトナカイ&スレーは聖夜のイメージで白一色。

この方が何かと使い勝手が良さそうです。




海外の画像でピンクでゴージャスなそりにしているのを

見つけましたので、明日はバリエーションを変えてみようと

考えてます。









明日はイルミネーションを片付けながらも、テーブル上は

再度ブルークリスマスのリベンジをしようと思います


















ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ミンミン先生のクリスマスレッスン②

こんばんはニコニコ



今日は誰もいないクリスマスの筈が大盤狂いでちょっとショック~ガーン


これは明日朝の記事で愚痴ろうと思いますしょぼん



さて、レッスンレポ続きです♪



【ミンミン先生のブログ】

http://chanmie.exblog.jp/25096839/



今日の画像は殆どミンミン先生からお借りしたものですドキドキ





まずはテーブル全景を


何よりもセンターピースの清楚な美しさに魅了されました。



素敵な花器と思ったら吃驚の組み合わせ!

驚きはセンターピースのアレンジメントもそうでした。




キャンドルの高さに併せて、聖夜を連想させる純白で・・・





まずはいただいた紅茶から・・・


1、ベッジュマン&バートンのベル・ヒストワ(美しい物語)


2、オリジナルクリスマス・チャイ(with olive oil)


3、テオドーのオクトーバーレベレイション(10月革命)


4、ダマンフレールのアッサム


5、ダマンフレールのプーアールアールグレイ


6、テオドーのジュテーム


7、ロワール古城のベリー系フルーツティー




なんとフランスの紅茶7種類です!





夏にパレスホテルでアフタヌーンティーをした時に沢山の種類の

紅茶もいただきましたが、この時は全てロンネフェルトだけでした。



今回は先生オリジナルも含めて数種のメーカーの紅茶を味わう

という贅沢さ・・・でもクリスマスだけではなく毎回のレッスンが

こういう形なのです。



実はチャイが苦手でしたのでどうしようかな?と思ったのですが

元の香りもクドクなく、尚且つオリーブオイルが入ると別ものの味

となります。体に優しい紅茶です♪



私は陶磁器は英国製が好きなのですが、紅茶に関してはダージリンなど

のシンプルなものよりもフレーバーティーが好きなのです。



ですのでフランスの紅茶ブランドが好きでしたが、今回気に入ったのは

2種類・・・ベルヒストワとオクトーバーレベレイションでした。



特に10月革命は8種の柑橘にオレンジ・矢車草・レモンと柔らかな甘い

香りとすっきりとした飲み心地で、どこかデジャブを感じました。



昨年までお気に入りの一つであったダロワイヨのウィークエンドに似ています。



でもチャイも香料がクドクないので、先生のレシピで作って楽しもうと思います。



さて、フードとスイーツです。

一番きゃ~!と叫んでしまったのが手作りケーキ!


あ・・・ついでにカミングアウトするとケーキも英国よりも

フランスの方が好みです。



美味しいクリームがないと、喉にひっかかってしまうのです。

ですので、入った瞬間から他の物が一切見えないでこのケーキに集中!

青山のアニバーサリーのケーキさながらです







でも今回はこれだけでなく、二時間待ちで購入された超人気ケーキ


表参道の「ドミニクアンセル・ベーカリー」フレンチ チェスナッツ ブッシュ


アーモンドクリームとムースが軽い食感で、お口の中でふんわり

蕩けます!






レッスンはまだ二回目ですが、毎回関心するのが各回のスイーツが

少しづつ違う事!



オリジナルなら苦労は少ないでしょうが、話題性も考え尚且つ絶対に

美味しいものを探して購入してくるという手間暇に頭が下がります。



結局スイーツを購入してくるとなると原価は高くなります。それでも、

ゲストにテーマに沿った世界観を楽しんで貰おうという先生の美意識

が妥協することを許さないのでしょうね・・・脱帽です!



理子先生のご著書を読んで以来、原価計算をするという悪い癖が

ついてしまったのでレッスンを選んでしまうのですが、ミンミン先生

には足が向けられない~という気分になってしまいました。



そしてこれも珍しい老舗「奈良ホテルオリジナルのシュトーレン」





甘さが控えめなのとバターが控えめだったのかサクサクとした食感。

我が家は子供たちがシュトーレンが嫌いなのですが、これなら大丈夫かな?



そしてtea foodがまた好みが沢山ありました。

何故かお料理だけはしっかり写っていましたので私の画像で。。。





*鶏の胸肉のレモンジンジャー添え


ほんのりとしたジンジャーとレモンの風味が鶏肉に丸み与えてます。






*合鴨ロースオレンジバターを添えて


このオレンジバターは先生のオリジナルです。

鴨のオレンジ煮から連想したというのですから流石です!



*生ハムとカマンベール、イチジクとバルサミコ酢のチャツネ


このチャツネが絶品!ミレユンヌ・ユイルの製品です。

我が家のお肉料理のソースで絶大な人気を誇るバルサミコソース

高級なクリームタイプを使えば美味しいというのではありません。

私はカルディのでも安価なビネガーを買って、実はあるものを加え

とろみがつくまで煮詰めるのです。でもこれを使えば限りなくその

味がコンスタントに出せます。

来年伊勢丹にコーナーが出来ますが、オンラインでも買えるそうなので

これだけはお願いしようと思ってます。







それからこの右側!



同じくミレユンヌ・ユイルのドライトマトクリームもしつこく食べ続けて

しまいました。



紅茶でなく絶対にスティック野菜とシャンパンが欲しい~と何度も

思ってしまいました。



その他、ヘーゼルナッツ入り蜂蜜をクラッカーにつけていただいたり

レッドパプリカ&アーモンドクリームをバゲットにonして。。。



食べていると色々なオードブルというかフィンガーフードを作りたく

なってしまいました。



明日のフィンガーフードパーティには間に合わないけれど、2月の

お誕生日には大丈夫そう♪



ミンミン先生のレッスンは、各国のティーパーティに招待されている

ような高揚感とときめきがあります。



気負わず、美味しいティーフーズに人気のスイーツをいただきながら

多種多様な紅茶を楽しむことができるので楽しくてたまらなくなります♪




残念ながら来年はちょっとお邪魔できなくなりそうですが、また諸事情が

片付いたら是非是非レッスンに参加させていただきたいと思います。



そうそう・・・私の一番の嗜好であるティーカップ&トリオ達ラブラブ


今回も人気のシリーズが揃ったようです。




ドレスデンフラワーズ、パラゴン、コールポート、英国アンティーク

オールドミントン等々、どれも素敵なお品物ばかりでした音譜




ミンミン先生、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ









ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Copyright © pikotanブログ. all rights reserved.
