
ミンミン先生のクリスマスレッスン②

こんばんはニコニコ



今日は誰もいないクリスマスの筈が大盤狂いでちょっとショック~ガーン


これは明日朝の記事で愚痴ろうと思いますしょぼん



さて、レッスンレポ続きです♪



【ミンミン先生のブログ】

http://chanmie.exblog.jp/25096839/



今日の画像は殆どミンミン先生からお借りしたものですドキドキ





まずはテーブル全景を


何よりもセンターピースの清楚な美しさに魅了されました。



素敵な花器と思ったら吃驚の組み合わせ!

驚きはセンターピースのアレンジメントもそうでした。




キャンドルの高さに併せて、聖夜を連想させる純白で・・・





まずはいただいた紅茶から・・・


1、ベッジュマン&バートンのベル・ヒストワ(美しい物語)


2、オリジナルクリスマス・チャイ(with olive oil)


3、テオドーのオクトーバーレベレイション(10月革命)


4、ダマンフレールのアッサム


5、ダマンフレールのプーアールアールグレイ


6、テオドーのジュテーム


7、ロワール古城のベリー系フルーツティー




なんとフランスの紅茶7種類です!





夏にパレスホテルでアフタヌーンティーをした時に沢山の種類の

紅茶もいただきましたが、この時は全てロンネフェルトだけでした。



今回は先生オリジナルも含めて数種のメーカーの紅茶を味わう

という贅沢さ・・・でもクリスマスだけではなく毎回のレッスンが

こういう形なのです。



実はチャイが苦手でしたのでどうしようかな?と思ったのですが

元の香りもクドクなく、尚且つオリーブオイルが入ると別ものの味

となります。体に優しい紅茶です♪



私は陶磁器は英国製が好きなのですが、紅茶に関してはダージリンなど

のシンプルなものよりもフレーバーティーが好きなのです。



ですのでフランスの紅茶ブランドが好きでしたが、今回気に入ったのは

2種類・・・ベルヒストワとオクトーバーレベレイションでした。



特に10月革命は8種の柑橘にオレンジ・矢車草・レモンと柔らかな甘い

香りとすっきりとした飲み心地で、どこかデジャブを感じました。



昨年までお気に入りの一つであったダロワイヨのウィークエンドに似ています。



でもチャイも香料がクドクないので、先生のレシピで作って楽しもうと思います。



さて、フードとスイーツです。

一番きゃ~!と叫んでしまったのが手作りケーキ!


あ・・・ついでにカミングアウトするとケーキも英国よりも

フランスの方が好みです。



美味しいクリームがないと、喉にひっかかってしまうのです。

ですので、入った瞬間から他の物が一切見えないでこのケーキに集中!

青山のアニバーサリーのケーキさながらです







でも今回はこれだけでなく、二時間待ちで購入された超人気ケーキ


表参道の「ドミニクアンセル・ベーカリー」フレンチ チェスナッツ ブッシュ


アーモンドクリームとムースが軽い食感で、お口の中でふんわり

蕩けます!






レッスンはまだ二回目ですが、毎回関心するのが各回のスイーツが

少しづつ違う事!



オリジナルなら苦労は少ないでしょうが、話題性も考え尚且つ絶対に

美味しいものを探して購入してくるという手間暇に頭が下がります。



結局スイーツを購入してくるとなると原価は高くなります。それでも、

ゲストにテーマに沿った世界観を楽しんで貰おうという先生の美意識

が妥協することを許さないのでしょうね・・・脱帽です!



理子先生のご著書を読んで以来、原価計算をするという悪い癖が

ついてしまったのでレッスンを選んでしまうのですが、ミンミン先生

には足が向けられない~という気分になってしまいました。



そしてこれも珍しい老舗「奈良ホテルオリジナルのシュトーレン」





甘さが控えめなのとバターが控えめだったのかサクサクとした食感。

我が家は子供たちがシュトーレンが嫌いなのですが、これなら大丈夫かな?



そしてtea foodがまた好みが沢山ありました。

何故かお料理だけはしっかり写っていましたので私の画像で。。。





*鶏の胸肉のレモンジンジャー添え


ほんのりとしたジンジャーとレモンの風味が鶏肉に丸み与えてます。






*合鴨ロースオレンジバターを添えて


このオレンジバターは先生のオリジナルです。

鴨のオレンジ煮から連想したというのですから流石です!



*生ハムとカマンベール、イチジクとバルサミコ酢のチャツネ


このチャツネが絶品!ミレユンヌ・ユイルの製品です。

我が家のお肉料理のソースで絶大な人気を誇るバルサミコソース

高級なクリームタイプを使えば美味しいというのではありません。

私はカルディのでも安価なビネガーを買って、実はあるものを加え

とろみがつくまで煮詰めるのです。でもこれを使えば限りなくその

味がコンスタントに出せます。

来年伊勢丹にコーナーが出来ますが、オンラインでも買えるそうなので

これだけはお願いしようと思ってます。







それからこの右側!



同じくミレユンヌ・ユイルのドライトマトクリームもしつこく食べ続けて

しまいました。



紅茶でなく絶対にスティック野菜とシャンパンが欲しい~と何度も

思ってしまいました。



その他、ヘーゼルナッツ入り蜂蜜をクラッカーにつけていただいたり

レッドパプリカ&アーモンドクリームをバゲットにonして。。。



食べていると色々なオードブルというかフィンガーフードを作りたく

なってしまいました。



明日のフィンガーフードパーティには間に合わないけれど、2月の

お誕生日には大丈夫そう♪



ミンミン先生のレッスンは、各国のティーパーティに招待されている

ような高揚感とときめきがあります。



気負わず、美味しいティーフーズに人気のスイーツをいただきながら

多種多様な紅茶を楽しむことができるので楽しくてたまらなくなります♪




残念ながら来年はちょっとお邪魔できなくなりそうですが、また諸事情が

片付いたら是非是非レッスンに参加させていただきたいと思います。



そうそう・・・私の一番の嗜好であるティーカップ&トリオ達ラブラブ


今回も人気のシリーズが揃ったようです。




ドレスデンフラワーズ、パラゴン、コールポート、英国アンティーク

オールドミントン等々、どれも素敵なお品物ばかりでした音譜




ミンミン先生、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ









ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




ミンミン先生のクリスマスレッスン①

おはようございます!




一昨日はミンミン先生のクリスマスレッスンでした。





秋の「星の王子さまのお茶会」に参加させていただき、

テーマ毎のインテリアやテーブルウェアに魅せられて

しまったわたし・・・




輪島塗の漆器と紅茶のコラボもハリーポッターの世界も

行きたかったのに予定が組めず、一番華やぐクリスマス会

には是非とも参加したく、ぎりぎり調整して最終日にお邪魔

しました。





玄関を入ってリビングに行くまでにすでにクリスマスワールド!

こちらは今年人気のゴールドとグリーンの世界です。






初めましての方々もいらっしゃいましたが、前回私がそうであった

ようにホストの先生の上手な進行で和やかな雰囲気のまま

レッスンが始まりました。




クリスマスツリーはパステルカラーで、それも大好きなベビーブルーと

ピンクの組み合わせ♪







何より吃驚したのはモアレ生地の素敵なオーナメントが全部先生

手作りということ!




ベルサイユ宮殿で購入したかったオーナメントのようなデザインや

人気のFrancfrancのピンクベロアの♥のブルーバージョンというべき

もの。。。



もう興奮しまくりです✨






すでに皆様ご存じのように私は写真を撮るのが苦手で

今回もテーブルウエアが見事にボケているので、次の

レッスンの様子ではブログの画像をお借りしてUPしたいと

思います。



ただ、インテリアのあちらこちら・・・

そしてキャビネットの気になるものだけはしっかり撮れたので

私の【興味津々】をここではご紹介したいと思います。




ローズコテージさんで購入されたドイツ製アンティークシルバー!

この薔薇の形が可愛くて最近トングやスプーンなどはドイツ製を

物色中です。






前回お邪魔した時から気になったティーセット♪

盛り銀のような独特のデザインで興味津々、でも生徒様の

ブログを拝見しても載ってないので聞きました。



なんとモロッコ製とのこと・・・欧羅巴とイスラム文化の融合の

ような作品ですね。






金・銀・とりどりのミニツリーと素敵な紅茶缶があちらこちらに

点在し、どのコーナーも魅力的♥





毎回嬉しいことに好きなC&Sやトリオを選ばせていただけるのです。


これが本当に悩みの種で、今回は↑の水色のC&Sも候補でしたが


前回気になっていたピンクのトリオを選択しました。





華やかで愛らしくて・・・自分にはないものを求めたのでしょうね~!



今回の紅茶も何故か「フランス」



それも嬉しいことに前回お知り合いになれた人生の達人のような

マダムに再びお目にかかれたこと!



一年数回海外旅行を楽しまれているマダムKは大変な食通で、

毎回海外で購入されるスイーツや紅茶、それにバター&チーズなど

日本未入荷で現地で美食家達が好むものを見つけられて購入されて

いらっしゃいます。




今回も聞いたことがない紅茶がマダムKのお土産で、私が一番好んだ

のもこちらでした。




さて、tea foodやsweetsは次に紹介させてくださいね!









ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





クリスマスディナー ID:7typ5o

こんにちは!



昨夜は家族揃ってクリスマスディナーを楽しみました♪




本当は10種類以上のフィンガーフードメニューにする予定

でしたが、次女と吉祥寺に材料仕入れに行ったところ色々と

目移りして帰宅時間が遅くなってしまってタイムリミットとなって

しまいました。




実は今回テーブルセッティングで使おうと思ったオブジェが

ありますクリスマスツリー





黒薔薇さんとお揃いのジュエルトナカイ&スレー





クリスマス 飾り オーナメント キラキラのそり 新品_画像1




これにお花やリボンでアレンジする予定で資材も買いこみましたが、

むなしく時間切れ!

またアフタヌーンティーをするときにテーブルに飾りたいと思います。





結局、時間がない時の御馴染みメニューとなりましたが、やはり

一番喜ばれます。








ローストビーフはグレイビーソースの方が美味しいとは思うのですが

和牛の時はお肉自体の甘みやコクが強いのでバルサミコソースの

酸味がしつこくならないようです。













息子の希望のお寿司だけは外せないので、手鞠寿司はあきらめて

バラチラシにしました。



お野菜のマリネやカイワレで色合いを華やぐようにしたのですが、

ちょっといい加減だったかしら?










予算があれば伊勢海老のビスクと言いたいところですが(笑)

たんなる海老のビスクですが、様々な種類を使うので味に深みが

でたようです。




ナッツとドライフルーツのクリームチーズのムース

マンゴーソースが甘すぎたのとゼラチンの分量間違えて失敗!





後は品数誤魔化す為の生ハム香味野菜のゼリー寄せ

いつもブイヨンの味のくどさが気になったのですが、無添加

ブイヨンに自分で味付けすると優しい風味になりました。










ケーキは個々好きな物を買おうかと思ったのですが、

季節行事を大事にする息子の反対でホールケーキケーキ



フルーツたっぷりの時期限定のタカノのフェベール

さっぱりとして美味しかったですラブラブ







主人が仕事納めまで帰れませんし、クリスマスイヴもクリスマスも

全員別々の予定があります。





少々フライング気味ですが、やはり家族揃ってディナーを楽しみ

「下町ロケット」みながら喧々囂々と意見を戦わせる時間は楽しい

ものでした。




さて、気持ちはすでにおせち料理へと飛びだしています。

息子要望の和風のフィンガーフードも頑張って用意しようと

思います。






ご訪問いただきありがとうございました<m(__)m>




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


至福の出会い


こんばんは!



今夜は子供たちのリクエストメニューばかりで

クリスマスディナーを楽しみました。



裏事情を知っているだけに、クリスマスケーキではなく

この時期だけのホールケーキを購入してきて、お祝い

しました。



これはまた子供から画像を貰ったらUPしたいと思っています!



今日は念願のトリオを手に入れたので、やっとアンティーク陶磁器

の蒐集を少しお休みできるかな~(できないだろうな~)と考えて

います。




先週&今週と続けざまに購入しましたアンティークコウルドン




ドイツドレスデンも魅力的ですが、やはり一番初めに衝撃受けた

英国陶磁器にず~~~と魅了され続けています。



私が食指を動かすのは3C1Pと勝手に名付けたアンティークブランド、

コウルドンを筆頭にコールポートコープランド(現スポード)

そしてパラゴンです。



紅茶愛飲家に人気のブランドに興味がないので、競争者が少ないのも

大変ありがたいことだと思っています!



昔、BON CHICでみたCHA TEA教室のコレクション、ご著書の

【英国ティーカップの歴史】の表紙に掲載されたコウルドンをやっと

手に入れることができました。





表参道ランチ会

こんばんは!!



今日は楽しみにしていた輸入住宅ブログのお仲間との

ランチ会でしたグッド!



主催者のノエルさんからお誘いかかって数か月(笑)

ここを中心に予定を組んだので、今月は全ての週中&週末

おでかけという始末。



来週も2回ほどありますが、楽しい🎄シーズンも終盤となって

来たので、すっごく期待度高く行ってきました。



会場は表参道のイタリアンレストランバンブーナイフとフォーク




表参道bamboo(オモテサンドウ バンブー)の写真「」

(画像お借りしています)




人気店とあってお昼前から既に満席。


ノエルさんが遅くなることがわかったので、先に注文を済ませ

皆様とアペリティフからいただいていました。



今日は8名・・・黒薔薇さん・トトさん・ノエルさん、はるさん、

ぽにさん、ぽこたさん、よったんさん、私でした。



予定していた2名の方が参加できなかったのですが、殆ど

顔見知り・・・ノエルさんとはるさんが初めましてでしたが

もう嗜好が似ているのでインテリアや趣味の話で盛り上がりました。



メイン選択の4品コースで、ローストチキンを選んだら

凄いボリューム且つ食べるのが面倒くさくなり、途中リタイア(笑)



クリームブリュレは量が多めで、お腹がいっぱいになりました。




*カレー風味のクリームスープ






*真鯛のサラダ




*ローストチキン香草風味



*クリームブリュレ



今回はクリスマスということでプレゼント交換をしましたプレゼント


ノエルさんがくじを作ってくれて、それぞれ交換!


私はノエルさんプレゼンツのハルモニアのクリスマスオーナメント


ゴージャスデザインで凄く嬉しかったですラブラブ









皆様それぞれにいただいたプレゼントで盛り上がっていたら、

突然黒薔薇さんからもプレゼントをいただいてしまいました音譜



じゃんけんで勝ったので素敵な品々から選ぶのですが、

どれも素敵すぎて悩んでしまいました。



最終的にウェッジウッドのジャスパーブルーそのままの色合いの


こちら↓




真紅の薔薇にオシャレリボン、そして✨♥もついて

このまマントルピースのジュエルトナカイ&スレーに

飾ろうと思います恋の矢



手先不器用なので来年はお稽古事はしませんが、こうして

素敵な物をプレゼントできるっていいな~と思いましたアップ




なので、私は頑張ってお料理で「おもてなし」したいと思い直しました。




その後はノエルさん希望で骨董通りの【サラグレース】へ・・・




クィーンアンのシルバープレートやボヘミアンガラスのカトラリーレスト

それからバカラ風ガラスのポットなどなど。。。




ガラスポットはリーズナブルでしたのでクリーム&ジャム入れに

しようかと悩んだのですが、やはりクィーンアンのダブルディッシュが

欲しいと思いましてお見送りとなりました。



ルノーブルさんでも扱っていないのでやはり海外からお取り寄せ

しばければならないようです。



ここでお仕事あるぽこたさんや、お子様が小さいぽにさん&トトさん

とはお別れとなってしまいました。





その後はCICADAで残り5人でテラスでティータイム。

この時間の青山はカフェが激戦で入れるお店が少ないのです。




Copyright © pikotanブログ. all rights reserved.
